創価学会元職員3名のブログへの応答blog

追撃の手を緩めるな by 戸田先生

創価学会元職員3名はさておき、健康長寿について考察する

玉ねぎが高騰しているという。

玉ねぎといえばケルセチンであり

玉ねぎは美味しいので

毎食食べたいが

手間もかかる食材だ。

生で食べ続けるのも飽きてしまう。

とはいえケルセチンは健康長寿に

必須なので

何かもっと手軽に摂れないか調べていたら

松の葉茶にケルセチンが含まれているというのだ。

サプリで摂ればいいと思うかもしれないが

私は基本的にサプリは危ないと思っている。

ビタミンC以外のサプリはできるだけ避けたい。

サプリに比べれば

お茶なら

より自然に近いし

手軽なので

安心だ。

よく考えたら

松は長寿の木だ。

何千年も生きる松の木もあちこち日本各地に残っている。

木そのものが長寿なので

長寿栄養素ケルセチンが

含まれているのは

不思議だが

当然といえば当然なのかもしれない。

松の木そのものが長寿なのだから。

緑茶も当然身体に良いが

松葉茶も

健康長寿のため

ぜひ生活に取り入れてはいかがだろうか。

できるだけ

健康長寿の努力することである。

努力して早死にしたら

満足いくが

努力せず

早死にしたら

なんでもっと努力しなかったのだろうと悔いが残る。

健康長寿は

もっと身近なものなのだ。