創価学会元職員3名のブログへの応答blog

追撃の手を緩めるな by 戸田先生

創価学会元職員3名はさておき、54について考察する

昭和54年に何かあったんすか?

方便品以前の

にぜん経の時代だと思うけど

何かあったんすか?

もう数名がバチを受けて

故人だと思うけど

もうとっくに終わった話なんだけど

まだそんなことで消耗しているの?

もう出尽くしたバチを

未だにバチとして受けているのは騒いでいるあなたの方ではありませんか?

方便品以前の

にぜん経の話だから

誰と誰にバチが出たとか

興味はありません。

にぜん経には功徳ないので。

以下が

昭和54が

にぜん経の時代だという文証

迹門 前半14品(序品第1~安楽行品第14)

本門 後半14品(従地涌出品第15~普賢菩薩勧発品第28)

なので

如来寿量品第16の前には

地涌出品第15がある。

本門は

2005.5月から「本門」の寿量品という

池田先生のスピーチを読むと

2004年ぐらいが

地涌出品第15に当たるだろう。

それより前は迹門以前だ。

池田先生は2005年に下記のように述べている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

釈尊が、自身の本地を明かした法華経 「本門」の寿量品を説いたのは、

 76歳であると、日寛上人は記してお られる。

  <日寛上人の『観心本尊抄文段』に は、

 「(釈尊は)七十六の御歳、正しく寿 量品を説くなり」とある>

 わが創価学会は本年、75周年を迎え る。

 これからが、世界広布の「本門」の時代の始まりである(大拍手)。

 私は 現在、77歳。

いよいよ、本格的に

仏法を論じ始めていくつもりである。

2005.5.23聖教新聞

第49回本部幹部会新世紀第4回東北総会での名誉会長のスピーチ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池田先生の教えは

地涌出品第15

を含む

これ以後と

地涌出品第15より前

分けて理解していくことが大事とおもいます。

これより前は、釈迦仏でいう

迹門や

にぜん経みたいなものだとおもいます。

方便品も

本門ではない。方便に執着している輩がまだいるようだ。

また

池田先生は

重ねて強調している。

2006.9.22聖教新聞 ―――――

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の人生の総仕上げは、いよいよ、これからである。  仏法で説く「永遠の生命」についても、さらに語っていきたい。  

今まで語ってきたものが、全体の一部分となるような、さらに本格的な生命論を、真 実を、全力を挙げて残していこうと思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、先生はご指導されていますが、

2005.5月から「本門」の寿量品がはじまり

2006.9月から「本門」の寿量品 のなかの「永遠の生命」を説き始める部分がはじまるのだと 思います。

私がこの2005,2006の数年のスピーチを改めて引用しているのは、方便品に執着して彷徨っている人が多いからである。

全体の一部分

日本語わかってる?

厳しくいうようだけど

厳しく言わないと

バチに気付かないから。