創価学会元職員3名のブログへの応答blog

追撃の手を緩めるな by 戸田先生

創価学会元職員3名はさておき、本門について考察する

池田先生の指導通りだと言って

部分観を引っ張り出して

好き勝手主張している輩を見かける。

そのような主張を見ても

まともに先生のスピーチを読んできてないと言うことがわかる。

自分が読んできてないのに部分観を勝手に論っている。

2004年以前は方便のようなものです。

彼らは2004年以前に執着する傾向がある。

2005.5月から「本門」の寿量品

池田先生は

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釈尊が、自身の本地を明かした法華経 「本門」の寿量品を説いたのは、

 76歳であると、日寛上人は記してお られる。

  <日寛上人の『観心本尊抄文段』に は、

 「(釈尊は)七十六の御歳、正しく寿 量品を説くなり」とある>

 わが創価学会は本年、75周年を迎え る。

 これからが、世界広布の「本門」の時代の始まりである(大拍手)。

 私は 現在、77歳。

いよいよ、本格的に

仏法を論じ始めていくつもりである。

2005.5.23聖教新聞

第49回本部幹部会新世紀第4回東北総会での名誉会長のスピーチ

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とご指導されていますが、

これ以後と

これ以前に

分けて理解していくことが大事とおもいます。

これより前は、釈迦仏でいう

にぜん経みたいなものだとおもいます。

池田先生は

2006.9.22聖教新聞 ―――――

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私の人生の総仕上げは、いよいよ、これからである。  仏法で説く「永遠の生命」についても、さらに語っていきたい。  

今まで語ってきたものが、全体の一部分となるような、さらに本格的な生命論を、真 実を、全力を挙げて残していこうと思っている。

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と、ご指導されていますが、

2005.5月から「本門」の寿量品がはじまり

2006.9月から「本門」の寿量品 のなかの「永遠の生命」を説き始める全体的部分がはじまるのだと 思います。

彼らは先生の言葉の日本語の意味が理解できることを願う。