創価学会元職員3名のブログへの応答blog

追撃の手を緩めるな by 戸田先生

創価学会元職員3名はさておき、日本企業のダメなところ

運営会社へ

突然ブログの仕様変えてませんか。

すごく使いにくくなってる。

この使いにくさ

これが日本のIT企業が世界のスタンダードになれない原因。

顧客ファーストではい。

急に使いにくくなる。

外部のユーザにとってはこんな小さな不便からも

中央の異変を感じるものだ。

会社の中で何か問題が発生して

無能な顧客ファーストでない人間が権限を得て

顧客本位ではない無意味な仕様変更して

そういう魔みたいな人間が蟻の一穴となって

組織を破壊していく。

3名のような除名問題を想起した。

魔みたいな人間ははやく除名するに限ります。

しかしトップが無能で人望がないと

除名してもさらに無能な人間が同じ地位につくから

人材のいない組織は腐って崩壊していく。

そのようなことを想起した次第だ。