創価学会元職員3名のブログへの応答blog

追撃の手を緩めるな by 戸田先生

創価学会元職員3名はさておき、五臓について考察する

脳と

五臓(肝・心・脾・肺・腎)を大事にしよう。

脳の神経細胞と心臓の心筋細胞は非再生細胞である。

2005.6.25 

随筆 人間世紀の光3

(池田大作全集第137巻)

 戦後まもなく、肺病であった私は、英語の個人教授を受けるようにした。当然、英語が大切になる時代が来ることを知っていたからである。

 時代とともに、力を持っていかねば、多々、人から嘲笑されたり、無視されたり、侮辱されたりするであろう。断じて社会で勝つためには、それらと戦う力を持たねばならない。

 偉くなればなるほど、卑劣な輩に非難されるだろう。そのために、あらゆる力を、反撃の力を、つけなければならないと思っていた。

 ドイツの劇作家シラーの戯曲『ドン・カルロス』には、こう綴られている。

 「あの男の心臓は、全人類のために鼓動していたのだ。その志は、来るべき人類の世界にあったのだ」(北通文訳、『世界文学大系』18所収、筑摩書房

なぜなら

心臓によいことは脳にもよい

American Heart Association (アメリカ心臓協会

2022年1月26日

https://www.eurekalert.org/news-releases/940771

英語を勉強しよう。

あの除名者たちは

英語で発信もせず

この小さな島国に篭って

何がしたいんだろう?