創価学会元職員3名のブログへの応答blog

追撃の手を緩めるな by 戸田先生

創価学会元職員3名はさておき、知識について考察する

検索したら何でも知識は出てくる時代になっている。

まだ知識暗記主体の受験競争を続けるつもりなのだろうか。

大陸の方では

塾禁止になったようだ。

日本は島国で

世界についていけず

だんだん時代遅れになりつつあるが

彼の国の

塾禁止は時代に即したあまりにも正しい選択であると思う。

その代わり子どもはスポーツや音楽芸術に勤しむ。

日本は気付くべきである。

知識暗記型の社会はもう何の役に立たない。

これからは

いかに知識応用や

智慧を開発するのかが大事であるが

完全に勘違いしている

大人が

溢れて

崩壊に向かっているようだ。日本は。

伝教大師

比叡山に知識を集積し

日蓮大聖人が

そこで学んで

智慧を開発したという歴史は参考になる。

その後も

幕府は繰り返し崩壊していったが

日蓮智慧=御本尊は

時代を超えて生き残ったのである。

また

歴史を繰り返すのだろうか。

鎌倉幕府は滅びても

日蓮は滅びなかった。

歴史は韻を踏んで繰り返す。