創価学会元職員3名のブログへの応答blog

追撃の手を緩めるな by 戸田先生

創価学会元職員3名はさておき、有頂天について考察する

今回はまたバブル経済について。

時々焦ってる人が質問してくることがある。

ビットコインが100倍1000倍になったのみて

同じように直ぐ儲かるモノはありますか?

みたいな感じである。

まず知っていただきたいのはハイリスクであると言うことだ。

投機した資金はゼロになってもいいのですか?と

私は再質問するようにしている。

バブルとは泡銭なのだから

特別定額給付金とか

消えてもいい程度の賭け金でした方がいい。

経済に詳しくない人は知らないと思うが

10万円を投機するのと

100万円1000万円やそれ以上を投機するのは

それぞれ、相手の動きが変わってくるので

同じ投機法は絶対に通じない。

単位が上がると次元が変わり、投機次元そのものが違うのだ。

相手は誰なのか?と言うことはここで深入りしない。

一般的にはAIが相場を操縦していると言われている。

つまり買い本尊も売り本尊も、今はAIの時代なのだから

素人が投機するならゼロになる覚悟で賭けるべきだし

AI相手に大きな博打をしてはいけないとアドバイスしたいのです。

相手がこちらの出方によって動きを変えるから

急激に100倍に増えるとかは無いのです。

え、アリみたいな小さな自分の出方で、相手が変化する?と思うかもしれないが、アリはアリの集合無意識で動いているので、1匹のアリの行動も、AIから見たら複数のアリのひとつのパターンに過ぎないのです。あなたが考えている欲望は、同時に多くの他の人も同じように考えているということです。AIはその全体をみて反撃してくるのです。

たしかに数百倍になったシットコインもあるにはあるけど

結果論に過ぎません。

何マン種類の中から当たりを探すのも大変です。

そもそも何でそんなに上がってるかわかりますか?

売りから入ったたくさんの人が損切りで買い戻してるから

上がり続けているのですよ。

その経済論理を知らない人は、参戦しない方がいいでしょう。

平均株価は40年50年かけて数百倍になったのです。

いま世界で起こっていることは

大聖人の時代の鎌倉時代元寇や徳政令のようなことなのです。

私は世界を諦観できる仏眼を涌現できるこの

大聖人の仏法に出会えて本当に幸せです。

仏道修行という信仰は大切です。

天界の経済戦争に右往左往する必要はありません。

かといって3人組のように時代に逆行するのもいけません。

しっかり勉強し真実の確信を掴むことです。

それが人間主義経済革命です。